2007年05月17日

E.Z.L.N

いつもの様に 軽く行こうかと思いながら.....
MEXの話をするには 避けられないので....

Ejercito Zapatista de Liberacion Nacional

MEXの中でも 大好きな場所 チアパス州!MEXで必ず行く所。
マヤの遺跡も多く存在する場所 豊かな自然の中 今でも多くの先住民が暮らしてます。
天然の資源にめぐまれながら、メキシコでもっとも貧しい州(美しい)であるチアパス
国の政策 (北米自由貿易協定)により先住民達(農民)は貧しい生活を強いられています。

1994年1月 先住民組織E.Z.L.N(サパティスタ)は武装蜂起しました。
蜂起に対してメキシコ政府は軍隊を動員して武力での鎮圧をはかりました。
このため、E.Z.L.N(サパティスタ) 側に150名近い死者が出ています。
チアパスは軍の恒常的な警戒体制のもとに置かれており、
軍や警察による住民への暴行・略奪が絶えません。
しかし、メキシコ国内はもとより、国際的にもサパティスタに圧倒的な支援が集まり、政府側は和平交渉にのぞまざるをえなくなりました。

サパティスタ言葉(対話)のみを武器として 自分達だけでは無く あらゆる人(少数派)のための 自由. 正義. 民主主義を求めています。
少数者が少数者であるという理由だけで、権利を侵され、自由を奪われ、差別されることのない社会、自由とは、正義とは、民主主義とはなにかを、問いかけています!
民主主義=多数決????多数=正義?????

多くのミュージシャン(RAGE AGAINST THE MACHINE,MANU CHAO,など)が、彼らの姿勢に共感し、行動しています。 

E.Z.L.N

E.Z.L.N
          YA BASTA!!

重い話は みんな嫌いだよね。
96年に初めて MEXCO (チャパスから)に入って....知ってしまったからしょうがない!
CHAOTIC は EZLN 支援店です!現在 EZLN物 売り切れ中!

あなたも 今日知ってしまったぜ!!
自由 正義 民主主義 当たり前の事が守られる世界を子供達に!!                 



Posted by チャンゴ at 19:28│Comments(2)
この記事へのコメント
お邪魔します。
先日、大阪から遊びに行ったLONSDALEののぶ代です。
どこにでも、弱い者いじめってあるんですよね。。。
それがおっきい事でも、ちいさい事でも同じ。
そんなん、なくなってくれたらいいのに。いつまでたってもなくならないですね。悲しい世の中ですね。
Posted by のぶ代 at 2007年05月21日 02:35
のぶよさん
書き込みありがとう!
弱者でも 誤解を恐れずに 発言、行動したいもんです。
世を儚んで何もしないより マイクロアクションを!!
Posted by CHANGO at 2007年05月27日 19:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。